「gain my weight」は間違い!「体重が増える/減る」の表現まとめ

英語表現
ホーム»英語表現» 「gain my weight」は間違い!「体重が増える/減る」の表現まとめ

こんにちは!yokoです。
今回は「体重が増える/減る」の表現をまとめていきます!
ちなみに「体重が増える」を「gain my weight」と覚えている方もいらっしゃると思いますが、これは間違いです!気を付けましょう!

とりあえずここだけ覚えて!!
gain weight
put on weight
「体重が増える」

lose weight
「体重が減る」

gain weight

gain(手に入れる)+weight(重さ)で「体重が増える」というイメージです。
weightの前に冠詞などは入らないので、気を付けてください!

I gained weight during New Year’s.
「お正月で体重が増えた。」
I have trouble with my daughter not gaining weight.
「娘の体重が増えないのが悩みです。」

※「困る」の表現はこちらの記事にまとめています。

put on weight

put onは「重さを増やす」「スピードを出す」「得点を重ねる」などの意味があります。「put on weight」で「体重が増える」というイメージです。「gain weight」よりもカジュアルに使われます。

to become fatter and heavier

LONGMAN
He’s putting on weight.
「彼は体重が増えてきた。」
As I got older, I put on weight more easily.
「年を取って、体重が増えやすくなった。」

lose weight

lose(なくす)+weight(体重)で「体重が減る」というイメージです。

I went to the gym and lost weight.
「ジムに通って、体重を減らした。」
Exercise for one hour a day to lose weight.
「体重を減らすために1日1時間運動しなさい。」
ホーム»英語表現» 「gain my weight」は間違い!「体重が増える/減る」の表現まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました