「使いきる/使いつくす」の表現(run out/use up)

英語表現
ホーム»英語表現» 「使いきる/使いつくす」の表現(run out/use up)

こんにちは!yokoです。
今回は「使いきる/使いつくす」の表現をまとめていきます!

とりあえずここだけ覚えて!!

run out
意図せずに「使いきる/使いつくす」

use up

意図して「使いきる/使いつくす」

run out

通常の使用によって意図せずに使ってなくなってしまうイメージで「使いきる」「使いつくす」の表現です。

to use all of something and not have any more left

LONGMAN
I’ve got money you can borrow if you run out.
「お金が足りなくなったら借りられるお金があるよ。」
We ran out of gas on the freeway last night. 
「昨晩、フリーウェイでガス欠になった。」
He’d run out of ideas. 
「彼はアイデアが尽きてしまったのだ。」

use up

意図して使ってなくなってしまうイメージで「使いきる」「使いつくす」の表現です。

to use all of something

LONGMAN
She’s used up all the hot water.
「彼女はお湯を使い切ってしまった。」
I realized I’d used it all up. 
「気がついたら全部使い切っていた。」
We will probably use up all this money soon. 
「このお金はおそらくすぐに使い切ってしまうだろう。」

関連記事

「悪用する/利用する」の表現

こちらの記事にまとめています。

「時間を無駄に使う」の表現

こちらの記事にまとめています。

ホーム»英語表現» 「使いきる/使いつくす」の表現(run out/use up)

コメント

タイトルとURLをコピーしました