【英語表現】人の特徴を表す英語表現まとめ(Personality)

英語表現
ホーム»英語表現» 【英語表現】人の特徴を表す英語表現まとめ(Personality)

こんにちは!yokoです。
「あの人は優しい人だよね」「私の長所は誠実なところです。」等々どようのうに表現するのでしょうか?今回は、人の性格に関する英語表現をまとめていきます!
人の感情を表す表現はこちらにまとめられています(^^)/

この記事を読むことで、以下の疑問を解決!
・英語で人の特徴を表現するには?

「白雪姫」に出てくる小人たちも特徴にちなんだ名前を付けられている!

「白雪姫」は読んだことありますよね?毒リンゴを食べてしまった白雪姫が王子様のキスによって生き返る有名な話です。
そこに出てくる7人の小人の名前覚えていますか?
名前までは、、という方が多いと思います。私もです。。(*_*; 
実は、その小人の名前は小人の特徴から名づけられているんです。

メンバーは、
・ドック(先生)Doc
・スニージー(くしゃみ)Sneezy-くしゃみが多い
・グランピー(おこりんぼ)Grumpy-不機嫌な
・ドーピー(おとぼけ)Dopey-ぼんやりした、まぬけな
・ハッピー(ごきげん)Happy-楽しい
・スリーピー(ねぼすけ)Sleepy-眠い
・バッシュフル(てれすけ)Bashful-恥ずかしがりの(shyと同じ)
です。

小人を思い浮かべながらであれば、覚えやすそうですよね?

人の特徴を表す表現

ポジティブ

kind:親切な

friendly:親しみやすい
friend(友達)の形容詞版

reliable:信頼できる
rely(頼る)+able(できる)

ambitious:野望のある、野心のある

independent:自立している
in(否定形)+dependent(依存)

optimistic:楽天的な

outgoing:外交的な、行動的な

active:外交的な、行動的な

responsible:責任感が強い

sociable:社交的な、交際上手な
social(社会的)+able(できる)

punctual:時間に正確な

talkative:話好きの

thoughtful:思いやりのある
thought(思考)+ful(たくさん)

polite:礼儀正しい

honest:誠実な

easygoing:気楽な

intelligent:知的な

smart:頭がいい

affectionate:愛情深い
affection(子供・妻などに示すような愛情)を持っている人

generous:気前がよい、豊かな、羽振りが良い
※generousはこちらの記事にも登場します(^^)/

mild:温厚な

tolerant:心が広い
tolerant(耐える)といところから何にでも耐えられる心の広さを示す

frank:率直な

humble:謙虚な

patient:我慢強い

extroverted:外交的な
ex(外)

sincere:誠実な

honest:誠実な

faithful:誠実な

ネガティブ

introverted:内向的な
in(内)

impatient:気が短い
im(否定)+patient(我慢強い)

short-tempered:気が短い

impudent:図々しい、厚かましい

narrow minded:心が狭い

emotional:感情が激しい

pessimistic:悲観的な

dull:頭が悪い

stupid:頭が悪い

lazy:怠惰な

inflexible:融通が利かない

ホーム»英語表現» 【英語表現】人の特徴を表す英語表現まとめ(Personality)

コメント

タイトルとURLをコピーしました