「dare」の意味2パターン+関連フレーズ

英語表現
ホーム»英語表現» 「dare」の意味2パターン+関連フレーズ

こんにちは!yokoです。
今回は「dare」の意をまとめていきます!

とりあえずここだけ覚えて!!

dare
意味①「思い切って~する」
意味②「危険なことをするように言う」

dareの意味

意味①「思い切って~する」

勇気を出してリスクのあることを「思い切ってする」の意味です。疑問文や否定文で使われます。動詞として使われ「dare to do」となったり、助動詞として使われ「dare do」となったりします。

to be brave enough to do something that is risky or that you are afraid to do – used especially in questions or negative sentences

LONGMAN
He wanted to ask her, but he didn’t dare.
「聞いてみたいと思ったが、あえて聞かなかった。」
Do you dare to ask her?
「あえて聞いてみますか?」
I daren’t go there.
「私はそこへ行く勇気がない。」
Dare you fight me? 
「私と戦う勇気があるか?」

意味②「危険なことをするように言う」

勇気があることを証明するために「危険なことをするように言う」の意味です。

to try to persuade someone to do something dangerous or embarrassing as a way of proving that they are brave

LONGMAN
They dared Ed to steal a bottle of his father’s whiskey.
「彼らはエドに父親のウイスキーのボトルを盗むことを命じた。」
I dare you to jump across that stream. 
「その小川をあえて飛び越えてみてください。」

dareの関連表現

how dare you (文)

何かについて怒っている時に使える表現で「なんていう~だ」の意味です。

said to show that you are very angry and shocked about what someone has done or said

LONGMAN
How dare you accuse me of lying!
「よくもまあ、嘘をついていると非難したものだ。」

don’t you dare do!

警告するときに使える表現で、「~しないでください」の意味です。

said to warn someone not to do something because it makes you angry

LONGMAN
Don’t you dare talk to me like that!
「そのような言い方はやめてください。」

「キレる」の表現

こちらの記事にまとめています。

「大胆な/慎重な」の表現

こちらの記事にまとめています。

ホーム»英語表現» 「dare」の意味2パターン+関連フレーズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました