「赤面する/顔が赤くなる」の表現(blush/flush)

英語表現
ホーム»英語表現» 「赤面する/顔が赤くなる」の表現(blush/flush)

こんにちは!yokoです。
今回は「赤面する/顔が赤くなる」の表現をまとめていきます!

とりあえずここだけ覚えて!!

blush
恥ずかしさで「赤面する/顔が赤くなる」

flush
怒り/暑さで「赤面する/顔が赤くなる」

blush

恥ずかしさなど感情的なもので「赤面する/顔が赤くなる」の表現です。

to become red in the face, usually because you are embarrassed

LONGMAN
Wilson saw she was watching him and blushed.
「ウィルソンは、彼女が自分を見ていることを知り、顔を赤くした。」
Joan blushed at the unexpected compliment.  
「思いがけない褒め言葉に、ジョーンは顔を赤らめた。」

flush

怒りなどの感情的なものや暑さなどの物理的なもので「赤面する/顔が赤くなる」の表現です。

to become red in the face, for example when you are angry or embarrassed

LONGMAN
He flushed angrily.
「彼は怒って顔を赤くした。」
Susan flushed deeply and looked away.  
「スーザンは深く顔を赤らめ、目をそらした。」

関連記事

「恥ずかしい」の表現

こちらの記事にまとめています。

「キレる」の表現

こちらの記事にまとめています。

ホーム»英語表現» 「赤面する/顔が赤くなる」の表現(blush/flush)

コメント

タイトルとURLをコピーしました