「rue the day」の表現(過去を後悔する/残念に思う)

英語表現
ホーム»英語表現» 「rue the day」の表現(過去を後悔する/残念に思う)

こんにちは!yokoです。
今回は「rue the day」の表現をまとめていきます!

とりあえずここだけ覚えて!!

rue the day
「過去を後悔する」

rue the day

rueは「残念に思う」「後悔する」の意味で、rue the dayで「過去を後悔する」の表現になります。

to feel very sorry about an event:

Cambridge Dictionary
She’ll rue the day she bought that house.
「彼女は、あの家を買ったことを後悔するだろう。」
You’ll live to rue the day you said that to me, my girl.   
「私にそんなことを言ったことを後悔することになりますよ、お嬢さん。」
I rue the day when I left school half-way.  
「中途半端に学校を辞めた日を後悔しています。」
I rue the day I accepted the offer.  
「このオファーを受けたことを後悔しています。」

関連記事

「すればよかった」の表現

こちらの記事にまとめています。

「迷う」の表現

こちらの記事にまとめています。

ホーム»英語表現» 「rue the day」の表現(過去を後悔する/残念に思う)

コメント

タイトルとURLをコピーしました