interesting/funny以外の「おもしろい」表現まとめ

英語表現
ホーム»英語表現» interesting/funny以外の「おもしろい」表現まとめ

こんにちは!yokoです。
今回は「面白い」の表現をまとめていきます!
ついつい「interesting」や「funny」を使ってしまいがちですが、他にどのような表現があるのでしょうか?

とりあえずここだけ覚えて!!

funny
hilarious
crack (人) up
笑えて「面白い」

be dying
be in tears
笑えて「面白い」(カジュアル)

interesting
captivating
興味深くて「面白い」

笑えて「面白い」

funny

一般的な「面白い」のイメージです。

making you laugh

LONGMAN
the funniest man in Britain
「イギリスで一番面白い男」
What’s so funny?
「何がそんなに面白いの?」

hilarious

「funny」よりもいっそう「面白い」のイメージです。

extremely funny

LONGMAN
You should read this book. It’s hilarious.
「あなたはこの本を読むべきだよ。本当に面白いよ。」
The film was hilarious.
「この映画は超面白かった。」

crack (人) up

crack(ヒビを入らせる)+(人)+upで直訳すると「(人)にひびをいれる」となりますが、「ヒビがはいるほど(人)を笑わせる」「大笑いさせる」のイメージです。

to laugh a lot at something, or to make someone laugh a lot

LONGMAN
She’s so funny. She cracks me up.
「彼女は面白い。彼女が私を笑わせてくる。」
Everyone in the class just cracked up.
「クラスのみんなは大笑いしていた。」

笑えて「面白い」(カジュアル)

be dying

dyingは本来「死にかけている」の意味で、死にかけるほど「面白い」のイメージです。SNSのコメントや投稿によく出てきます。

This post is funny. I’m dying.
「この投稿面白い。ウケる。」

be in tears

tearは「涙」の意味で、be in tearsで「涙をうかべる」という表現になります。また、涙をうかべるほど「面白い」と使うことができます。こちらもSNSの投稿やコメントでよく見かけます。

This dog is too funny. I’m in tears.
「この犬面白すぎる。ウケる。」

興味深くて「面白い」

interesting

一般的に使える「興味深くて面白い」のイメージです。

if something is interesting, you give it your attention because it seems unusual or exciting or provides information that you did not know about

LONGMAN
That’s an interesting question.
「興味深い質問だね。」
I found his talk very interesting.
「彼の話はとても面白いことが分かった。」

captivating

魅了して、心をとらえるような「興味深くて面白い」のイメージです。

very attractive and interesting, in a way that holds your attention

LONGMAN
She was more captivating than ever..
「彼女はこれまで以上に魅力的で興味深かった。」
a captivating smile
「魅力的な笑顔」

「興味をひく」の表現まとめ

こちらの記事にまとめています。

ホーム»英語表現» interesting/funny以外の「おもしろい」表現まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました