こんにちは!yokoです。
今回は「思う」の様々な表現方法をまとめていきます!
いつもthinkを使ってしまいがちな人も、表現の幅を広げていきましょう!
確信度MAX
①believe
②think
③suppose
④assume
⑤guess
確信度MIN
think
一般的な「考える」のイメージです。
他の表現が分からなければ、とりあえずこの表現を使ってしまいましょう。
to have a particular opinion or to believe that something is true
LONGMAN
「彼女はとてもやさしいと思う。」
「あなたは痩せすぎだと思う。もっと食べたほうがいいよ。」
believe
thinkよりも確信が強いイメージです。
信念として持っているときにも使われます。
to be sure that something is true or that someone is telling the truth
LONGMAN
「もっと節水するべきだと思う。」
「地球は丸いって信じていないの?」
guess
根拠があまりなく、たぶんそうだと思うというイメージです。
他にも、定番のフレーズで「guee what?」(何か想像してみて)というものがあります。
何か聞いてほしいことがあるとき、新しいニュースを報告するときに使われるフレーズです。
こう聞かれたときは、「what?」(何々?)と返してあげましょう!
そうすると相手がとっても話したいことを話してくれるはず、、、
to realize that something is true even though you do not know for certain
LONGMAN
「たぶんかれはケイコのことが好きなんだと思う。いつも彼女のことを見ているから。」
B:What?
A:We’ve finally got married.
A「聞いて!」
B「何?」
A「ついに結婚したの!」
suppose
thinkほどの確信度はないが、guessほ根拠がないわけでもないというイメージです。
また、supposeを使うことでthinkよりも意見がソフトに感じます。
be supposed toとなると「~することになっている」という意味となります。
こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください(^^)/
to think that something is probably true, based on what you know
LONGMAN
「ごめん。今は時間がないんだ。次回には!」
「彼は、子供たちを怖がらせてしまったと思い、反省している。」
assume
guessと似ていますが、assumeの方が確信度に自信があるというイメージです。
to think that something is true, although you do not have definite proof
LONGMAN
「みんなが結婚したいと思わないでください。」
「特別なスキルを持っていないと思う人がいる。」
コメント