実は間違ってた?know/know about/know ofの違いまとめ!

英語表現
ホーム»英語表現» 実は間違ってた?know/know about/know ofの違いまとめ!

こんにちは!yokoです。

「ジャスティンビーバーのこと知ってるよ。」「彼の友達のこと知ってるよ。」など「知る」はすべてknowを使っていませんか?実はknowが使えない場合もあるんです。
今回はknow/know of/know aboutのニュアンスの違いをまとめていきます!

とりあえずここだけ覚えて!!
know
直接的に知っている

know about
調べて知っている

know of
名前は聞いたことがある

know

幅広い場面で使われる「知る」イメージです。しかし、下のLONGMANの解説にもあるようにfamiliar withな人、直接お互いに知っていて、関わったことがある人に対して使います。
例えば、「I know Justin Bieber」というと彼の友達か仕事でかかわったことがある人なのかなと思ってしまいます!気を付けましょう!

to be familiar with a person, place etc

LONGMAN
I know the family next door.
「隣の家族をしっている。」
I know her. We were in the same dance club in junior high school.
「彼女を知っている。中学のころ同じダンス部に所属していた。」

know about

knowは直接的に知っているというイメージでしたが、know aboutは何かで調べて特定のもの/人知っているというイメージです。
例えば、ジャスティンビーバーの曲を知っていると言いたいときに使われます。

I know about Justin Bieber.
「ジャスティンビーバーのことを知っている。」
I know about John F. Kennedy.
「ケネディ大統領のことを知っている。」

know of

know ofは名前を聞いたことがある、存在は知っているくらいの知っているというイメージです。

I know of Yukichi Fukuzawa, but I don’t know what he did.
「福沢諭吉の名前は知っているけど、何をした人なのか知らない。」
Do you know of it?
「ご存じですか?」
ホーム»英語表現» 実は間違ってた?know/know about/know ofの違いまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました